日本の高齢者は幸せではない

【老後ひとりぼっち】by 松原惇子

f:id:everybookday:20171120133611j:plain

タイトルは、ウルグアイの前大統領ムヒカさんのお言葉😅そのままバルス唱えられそうな勢いで、『老人が安心して暮らせる住宅を作るべきだ』とおっしゃってやした。

本書では、兄を保証人にして家を借りようとした独り身の79歳のおじーちゃん👴
契約直前に、不動産会社から保証会社と契約してくれと頼まれる。
かわいそやけどそりゃそうだわな(×_×;)じい2人やと心もとなすぎるもん

アメリカやと保証人いらへんらしいです!
学生も家賃2ヶ月分先に払えば、余裕で借りれるそう( ̄0 ̄;)韓国はなんと1年分前払いがあるそうな…


介護施設、老人ホームに必要なんが身元保証人。家族に先立たれて身寄りねーよーオワタ/(^o^)\ってなっても大丈夫!

NPOとか身元保証人になってくれるらしーし、選択肢は増やせるだけ増やしときましょう💪

読み始めて…194p中101p★★★☆☆



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ読書日記へ
にほんブログ村