解けるか?!卵つぶさない問題

【頭の体操】by 多湖 輝
f:id:everybookday:20171206215233p:plain
固定観念(元々そんなないけど)を取り払おう!考えの幅を広げよう!という目的のためメルカリにて購入しました(* ´ ▽ ` *)💞
なぞなぞ的な本を期待してたのですが、視点を変えたら解けるよ的な考えさせる内容になっとります。とんちみたい😲

例えばその発想は考えなかった!と思えたのは、

問「向こう岸の端っこA地点から反対岸のB地点の端っこに橋をかけるにはどうする?ななめにかけてはいけない。」


答え『橋の幅に制限はないので、横幅のめっちゃ広い橋をかければいい。』


……こんな感じで220ページ続きます(笑)


はぁなるほど面白い!と思えたのが1つあるので皆さん考えてみてください😣イメージしてね!⬇


問「鶏の産んだ卵を4個床に置き、巨大な鉄のローラーで床をくまなく転がします。卵が4個ぺしゃんこにならない方法は?」


ミネソタの卵売り聞きながら、お考えください!
答えは次回、忘れてなければ記載します😳

読み始めて…220ページ中34ページ ★



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ読書日記へ
にほんブログ村