パンがないならお米を食べればいいじゃない

【お米は生きている】by 冨山和子

読み始めて…188ページ中150ページ ★★★★☆


f:id:everybookday:20171231110237j:plain


3食きっちりお米じゃないとイヤン✨な私です(´∀`)


安蘇山、元々緑もなーんにもない山でしたが、杉を半世紀(50年)にわたって植えた人たちのおかげで、川ができ水田ができたのであーる(●´Д`●)

春になったらさくらの花のような稲の花が咲き、
秋になったら刈り入れ時、そのあとはいな干しをします🏔いな干しは、水の量やら風の強さで地域によって形は様々なのだそうです🌾

『リトル・フォレスト』のいな干しのシーンが蘇ってきたで…橋本愛ちゃんにこの本朗読してほしい😊




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


にほんブログ村

http://admax.shinobi.jp/tag