ヘボン、伊能忠敬、豊臣秀吉の共通項

【10分で読める伝記3年生】by 学研

読み始めて…183ページ中…読破🎉✨

1859年、医者のヘボン先生が奥さんと一緒に、日本に半年かけてやってきましたΣ(゚ロ゚;)は、半年もかかるんか…

船の中で覚えたという日本語「ヘボンデゴザイマース」
サザエさんもびっくりなスタートで、江戸っ子たちの病気を治していきました✨


伊能忠敬のおっちゃん、50代後半から親子ほど歳の離れた先生から勉強を教えてもらったそーな(゚A゚;)
で、息子みたいな先生から地図作りを任命され、17年かけて日本全国測量の旅をする。。。
その距離なんと4万キロメートル😱🗺
地球一周の距離とかわらんのよ。。。足腰最強か、どないなっとんねん😓


豊臣秀吉のエピソードはドラマチックでスキ😣
農民→小者→足軽→天下取って大クラスチェンジしても、お世話になった武士(敵方)を大名にしてあげたりと出来た人やったんやなぁと思います(^-^)

現代にいたら、多分世に残る総理大臣やろな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


にほんブログ村

http://admax.shinobi.jp/tag