相手の支配下から自分を救うのDADA

【ラリルレ論】by 野田洋次郎(RADWIMPS)

読み始めて…445p中360p ★★★★☆
f:id:everybookday:20180207065222p:plain

一昨日は特別な日やってんで。何でしょ?


RADWIMPS、、、



結成して16年目を迎えました🎉🍷🎉



カッコよくて、時に泣かせて、
喜びを与えてくれて、芸術的でエロい彼ら。


Wimper(RADのファンのこと、もちろん自分も)は、彼らの曲を口ずさむことで生きながらえております。

長生きしてまう😅💦


で、本書では彼らは日本におらず、韓国・台湾・シンガポールなどのアジア圏をツアーで回ってはる🎧🎶


回ってる中、野田さん(RADのボーカル)が気づいたことが1つあって


日本の支配下にあった台湾
アメリカの支配下にあった日本
イギリスの支配下にあったアフリカ

支配下にあった↑の国に共通項が1つ、
多分みんな薄々わかった思うけど、憎しみや憎悪がまるでないねん(〃´ー`人´ー`〃)

むしろ、支配してた国から文化や言葉を学ぼうとする姿勢すらあるねんて🙄

これってよく考えるとすごない?💦

支配的な人って、普通イヤやん
誰だって反抗したなるやん 
反抗した人が疎まれて傷つけられたりするやん
傷つけられた人の身内は支配的な人憎むやん
その結果、大規模な戦いになる
で、無限ループに繋がって戦争になる


いっさいがっさい、どちらかに許して学ぶ姿勢があれば、きっと、戦争も減らすことができるのだ(o´・ω・`o)

いま戦争してる国の人たちが、その方法を実践してくれますよーに🙏



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村