老後は国に頼るな、自分を頼れ!

一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

読み始めて…213ページ中ページ ★☆☆☆☆

昨日アマゾンから届きましたぞ(o゚з゚o)🌸🌷💓

みなさん、この言葉何か説明できます??↓

    💪個人型確定拠出年金💪

英語ではDefined Contribution Planって言うらしーねん(o´・ω・`o)🌷 略して個人型DCって言われてんねんてさ🏞デンタルクリニックとちゃうで💊

Plan言うくらいやから、何かの計画や。。。 あ、昨日書いた記事とおもくそ重複してます(笑)

軽めに書いちゃうと……

《お金を60歳くらいまで毎月5000円~ウン万円積み立てて、お給料の減る老後に受け取っちゃうぞ★》

みたいなえぇヤツです👵👴👻👿👼

年金は3つあるらしく、

1🍳国🎌からもらえる国民年金🐣(20歳~60歳学生~主婦までみんな入れる)

2🍳会社🏢からもらえる企業年金🐥(企業型DB、企業型DC)

3🍳自力でつくる年金🐔(貯金、国民年金基金、個人型DC🆕)

f:id:everybookday:20180211124832j:plain

2🐥のデンタルクリニック…やなくて、企業型DC💊と企業年金DB言うんがありますけど、企業型DCちゅーのは会社が運営してるけど、運用成績によってもらえる年金変わるそーな😨⚡

ドラゴンボールみたいな略し方されてる名前の企業年金DBは、運用成績が悪くても会社が負担してくれるとな。。。ええなぁ

フリーターの私は いちおー厚生年金はもらっちょるのですが、企業年金がなければ賞与ボーナスも無いので国民年金しか入ってない人とそんな変わらないのです😋👎💩✨

こないだまで国民年金と厚生年金って一緒にかけられないと思ってた私っておバカすぎるよな( ゚ロ゚)!!💦

そんなおバカにも優しく教えてくれる本書。。。期待してるぜ。。。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

<scriptsrc="//adm.shinobi.jp/s/64a3eea6ed34c6ba5c1994e3828adc0a">