未来の自分に楽させてやろーぜ💋💰

【一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門】by 竹川 美奈子
f:id:everybookday:20180315103739j:plain
読み始めて…213ページ中60ページ ★☆☆☆☆

前回の記事……http://everybookday.hatenablog.com/entry/2018/02/11/210000
ページ数抜けてるやんスミマセン😭


老後に向けての資産形成、してますかーっ‼

バイト戦士で投資家の私は積み立てて良いものか、まだ迷っております😱💦
なにせ資金(特に投資の利益)が毎年ちがうし安定してない(笑)


2018年1月から、年単位で掛け金を変えてええねんって話になったそーやな(゚_゚)💰
それやと、ボーナスが出た人とか、一気にそこ使えるっちゅーバイト戦士には無縁のオトク情報でありました(涙)

自分の場合、2万3000円が積み立てられる限度額なんで、貯金のつもりで上限いっぱいに貯めててもえーんやけどね。。。

毎年積み立て額変えられるのはありがたいよネ☺👛


昨日読んだ本でも言うてはったけど、個人型DCで貯金するのも投資するのも保険に積み立てるのも自由とのことなんで、年金代わりになる生命保険に入りつつ投資信託してみようかなぁ。。。


てゆーか、1ヵ月~2年未満の積み立てでも65歳から5年間受けとれるんやね‼

こーゆーのって、もっと何年も積み立ててないと受け取れへんおもてたわ🤔??


もっと知りたいな、いや、知らなければ‼
未来の私は、過去の私で決まる(゚Д゚;)

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村