年齢か能力か

同一労働同一賃金で、給料の上がる人・下がる人】by 山口俊一
f:id:everybookday:20180327113651j:plain
読み始めて…211ページ中120ページ ★★★☆☆

皆さんは、

歳食ってるわりに仕事が年齢に見合ってない中年👴

か、

能力が高いわりに給料が年齢に見合ってない若者👨

のどちらに給料を多く払いたいですか?


実は…日本の賃金のシステムって前者で、アメリカなどは後者なんですってΣ(´Д`;)

せやから、60歳以降の老いぼれどもの再雇用の金額がどこから出てるか言うと、なんと若者世代の浮いた金額から回してるとかorz


アメリカは、この日本のよーな制度を《年齢差別》として法律違反までになるとか!!

さすが成果主義のアメリカさん、貧富の差や競争力は広がるもやる気にさせることするよねぇ(^-^)

みんな一緒に空気なんて読んでられへんね

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村