恐怖!あの子との将来設計😫💦

【一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門】by 竹川 美奈子

読み始めて…213ページ中…読破🎉🐻👧💰💹🌈👴👵🌴


f:id:everybookday:20180702052911j:plain

あの子やあの人との生活で、将来不安なことってなんでしょう?


そう、お金のことではないですか?
年1,2回の国内旅行とか、ゆとりある生活ができれば…😂


3つの袋の話と、もうひとつ大事なことがお金の第3の柱…《公的年金》《企業年金》《個人年金

私のよーなゆとりと言われる世代では、あんまピンとこないけど年金がなくなるかもって背筋の凍る話は他にありません(/_;)

特に結婚されてる人たちは、貯金するんが精一杯で個人で積み立てようなんざ至難の技なんやろなぁ。。。💦
みんなの家計簿サイトみてたらホンマ大変そう(゜゜;)


けどそんな中頑張って被服代とか節約してー、月5000円ずつ積み立てて、その金額で1%から株やら債券やら購入して後に年金形式なんかでもらうとゆー方法もあるよってことを覚えていてほしいです(*^▽^*)✨



で、本書のラストの方で作者さんが、個人で積み立てる金額やなくて全ての資産を込みで考えなさいと仰ってました( ゚д゚)

いま株を会社のボーナス代わりにもってるけど、
個人型DCやるなら、配分は1万円で25%の株とか債券を4商品くらい買うかな~

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村