駄菓子屋と少年

【東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン 】by リリー・フランキー

読み始めて…522ページ中82ページ★☆☆☆☆

駄菓子屋って、昭和の子達の大切な遊び場やったんやね🍬🍭

私は2回だけ、クラスの違う同級生と行ったことあるけど、家で1人でゲームしてる時と比べて楽しいとか入り浸りたいとか思わなかった…( ゚д゚)

多分平成生まれはみんなそーなんちゃうかな😅

職場の普段クールな昭和生まれの大人たちが私に向かって、「プラッシー知らんの?!」「ゴム飛びはしたことないん?」なんて勝手に盛り上がって懐かしんでいた(´・ω・`)


リリーさんが幼少期を過ごした街、小倉と筑豊の駄菓子屋は店主のオバチャンの雰囲気がまるで違うらしー👵

小倉はクジで1等がよく出るが、筑豊は1等を抜かれていたので残り3枚をみんなで引いても1等が出ず、抗議したんだとさ('A`)

ねぶりクジだけは不正できないので、子供たちは喜んでアタリをオバチャンに見せてたんやって👏

お金のない時代、10円50円の世界、子供の時の人とのやり取りや濃厚な思い出、少しだけ羨ましいなと思った。