批判したければすればいい

【世界で最も貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉】

読み始めて…110ページ100中ページ★★★★☆

『もし2度目の人生を送るなら、もう1度大統領をするだろう。』

ムヒカ大統領の最後の演説のセリフ👴
なんてかっちょいーんだ!!言えないよこんなセリフ(´д`*)
私もいちど人間やるかどーかも決めかねてるのに!


政治家たちや国連が本来すべき問題に取り組んでなくて、真っ向から貧困問題等に立ち向かってきたムヒカ大統領👴


『批判したければすればいい。それが正解でも間違いでも、決めるのは自由なのだから。』


決めるのは未来の人間。現代を生きる我々じゃない、そんな風に言われてる気がしました。ハッと気づかせてくれる一言です😙

なんだかRADWIMPSの新曲「正解」が脳裏に浮かんだなぁ。