戦争で50人が死ぬけど日本では1日に100人が自殺するんだ

【ラリルレ論】by 野田洋次郎



f:id:everybookday:20171025195707j:plain

RADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんが書いた日記をまとめたものです。

今では「君の名は」で有名になってしまいましたが、私の心の拠り所であり毎日聴いているほど大好きなバンドです😊宗教かってくらい聴いてます。


タイトルが野田さんらしい遊び心に溢れてますね!

バンドで売れる前は、歌詞なんてただのお飾り程度だと思っていたらしいです( ; ゚Д゚)

どこかの誰かの人生を変えたことを知り、言葉の重みを知ったそう…たしかに、言葉はマシュマロみたいに柔らかいときもあればナイフのように刺々しい物になって扱いづらいですもんね。



4歳の頃に死を実感して以来、生きてきたら命は死ぬしかないと月1で怯える野田さん

3.11のときも、毎年YouTubeに「白日」「カイコ」「春灯」と新曲を出してきた野田さん



生死を人一倍気にかけてきて、今の曲があるんだと思うと感慨深いです(・ω・*)

蒔いた種は、時代のスピードの中で無価値に終わるかもしれない、子供が何の役にもたたないかもしれない、けどそれはやめる動機にはならないのだ。



読み終わるまであと…★★☆☆☆