世界最大級のアレ

【お米は生きている】by 冨山和子

古来よりお米によって生きながらえ、白米大好きな日本人ですが、王族のお墓、古墳は米の力によって作られたのであーる😲!


大山古墳っちゅー世界最大級のお墓が大阪にあるらしーんやけどね、あれ長さ486メートルで土は10トン積みダンプトラック25万台いるそうです((( ;゚Д゚)))
測定器もトラックもない手作業でさ、技術とかないのに昔の人どないなっとんねーん😂

古墳作りは、実はお米作りに必要な水田作りに似てるんです😨
粘土と小石の層を積み上げて、水が逃げないように堀をめぐらせる…
そんでこの大がかりな仕事が平然と成し遂げられたのだー!!

日本人マジ卍(スゲェ)

え、てことは、どうやって作られたか謎のモアイ像🗿も当時の住民たちが日頃からしてきた作業で作られたかもですな(。-∀-)

読み始めて…188p77p★★☆☆☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ読書日記へ
にほんブログ村