税金反対運動

池上彰のお金の学校】 by 池上彰
f:id:everybookday:20171201202734j:plain
間接税言うて、消費税・タバコ・酒なんか払う税金の話が出てきますけど(*´∀`*)増税するかせんかのメリットデメリットが本書では記載されとります(。・ω・)施設に還元するか景気を維持するか…永遠の課題ですけども、私は北欧や他国の医療制度のメリット知って、さっさと20%くらい付けてくれぐらいに思とります(笑)


源泉徴収(所得税を個人の代わりに会社が集めること)は世界では珍しい仕組みのよーですわ😨

アメリカやと、コクミンみんなが確定申告しなあかんらしいけど、タイトルのよーに全然優雅じゃない"ティーパーティ"っちゅー税金反対運動が起こるんやってさ!

高速道路とか空港とか、昔は金持ちの利用者だけが税金払ってたんやってな(゚ロ゚;)
今は庶民がETCとかでお金はろて銀行への借金返済と修理費なんかに使われてますな🚗よくできとりますなぁ!!

ケニア系の途上国とかは道路が未整備やけど、あれ全部有料にしてもーたら修理できるのではなかろーか( ´_ゝ`)

読み始めて…231ページ中164ページ ★★★☆☆




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ読書日記へ
にほんブログ村