【13歳からの金融入門】by デヴィット・ビアンキ 関美和 訳


抵当権、初めて聞く言葉が本書ででてきました😫

これは家を買うのに現金で足りない分を、銀行から借りる時に不動産(持ち家)を担保にして貸したましたよーって証明のことらしーんですが!持ち家なければどないすんねん?って思っちゃいましたΣ(゚ロ゚;)

そんな場合は、信用格付けっちゅーて、貸したお金を返済する能力が家を買う人間にあるかどーかを銀行が判断するんやて!


家買うのに住宅ローンってやつを払いますけど、それを払い終えてよーやく家を売れるし、払えなければ持ち家を差し押さえられ銀行は貸したお金を回収しよーとするのだ(;Д;)

数千万単位で借りる時のリスク、人生を棒にふる可能性を秘めてることを考えないといけませんな😅

私は数万でも、人にお金💰貸すときは相手の大事なものを担保にしました(笑)

読み始めて…238ページ中184ページ★★★☆☆