中学生でもわかる?お金のはなし

【13歳からの金融入門】 by デヴィット・ビアンキ 関 美和 訳 



f:id:everybookday:20171019132003j:plain



著者の息子が中学生なので、中学生でもお金の話がわかるようにと、つつうらうら書いていたらこういう本ができたそうな( ・ε・)bマッテマシタ

さて、残念ながら私の最も嫌いな分野の本です。

それでも20歳の頃から3年くらい投資のプロと一緒に株投資をしておりましたが、安全に投資していても現時点で含み損は-52万…😭

(含み損とは、まだ決済してないけど今決済したらこれだけの損失でますよ~ということです)

信用取引(手数料がお安い・持ってない株を売ったり買ったりする)とか、オプション取引(ヤフオクの即決価格を確実に買うためにお金を先に払う感じ・売り手だとどんな金額でも買い手のために購入する)の魅力と危険性が優しく書かれているけど、正直実践してる身でもアホには難しい(´;д;`)!!

理解するにはまだまだ時間がかかりそうです

読み終わるまであと…★★☆3分の1くらい