死の美学

【みんなの死にかた】 by  青木由美子

f:id:everybookday:20171212232733j:plain

まだ50代だった森璃子という作家さんはスキルス性の胃ガンのため余命4ヶ月で亡くなりました。

昔は告知を本人にしないので、イギリス人の旦那さんや秘書にしか胃ガンであることを言われてませんでしたが、森さんは医者に聞いちゃいました*1

自分のご両親には胃潰瘍とだけ伝え、3人の娘さんにも"すぐよくなる"と言っていたそう😭死に向かいつつありしんどい時期に、人に心配かけさせまいとする森さんの人への優しさがアッパレであります(T_T)

元々社交的な性格の森さん。亡くなる寸前まで遺品をわけたり遺影を選んだりされてました。死に直面して、後悔したり思い残したりすることがなかったのかな。あったのかな(*´Д`*)

読み始めて…246ページ中58ページ★☆☆☆☆





【向上心】by S・スマイルズ

プルターク英雄伝】という本が出てきました!
シーザーやアレクサンダー大王って人達の偉業が書いてあるらしく、1人あたり30分程度で読めるそうな😳
ナポレオンやベンジャミン・フランクリン?という方たちの愛読書だったらしーです( ☆∀☆)
完璧な姿だけを書いたりせずに、普段の仕草やオチャメな姿に重点を置いてあるそうなのでアマゾンで調べてみたところ、全然30分では読めなさそうですぞ(゚д゚lll)しかも誤字脱字和訳ミスめっさ多いらしい。強敵やな💣💥

サン・シモンさんは宮廷スパイとやらで、人々の性格や言動を事細かにメモしてたんだそう。。。
「熱心な解剖学者のようで、病人の心臓に喜びながらメスを突き立ててる」とまで言われるほど😨ヤダキモチワルイ

けどそのメモする気持ちわかるわー!私の場合、会った人とのエピソードとかマンガにしちゃうからね!観察するの楽しいんだよね!その人のこと、知ってほしいんだよね😆

読み始めて…265ページ中161ページ ★★★☆☆



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ読書日記へ
にほんブログ村



*1:゚□゚;